topに戻る
社会福祉協議会とは
イベントカレンダー
地域福祉活動計画
社協の事業
共同募金
総合福祉センター
各種申請・報告用紙
職員募集
広報紙
社協会費のお願い
ご寄附のお願い
リンク

 鳥取市社会福祉協議会では、本会の運営理念や活動、事業の趣旨に賛同いただける市民の皆さまや法人・事業所・地域組織団体等からの寄附金をお受けしています。
 皆さまからお寄せいただいたご寄附を様々な事業を通じて、地域福祉の推進に活用させていただいております。
 「寄附金」は、社協の自主財源の要である「会費」や「共同募金会からの配分金」と並んで重要な収入源です。


 本会では、チャリティーバザーの売り上げなどのご寄附も受け付けております。

寄附金の例

☆社会福祉のために役立てようと思ったとき
☆催し物・バザーなどの収益金を


「故人の遺志を社会福祉のために役立てたい。」というご遺族が増えています。

 社会福祉協議会では、このご厚志を地域福祉活動等の財源として大切に活用させていただきます。

税制上の優遇措置

 社会福祉法人などの公益事業に対する寄附には、税法上の優遇措置があります。
    注)地区社会福祉協議会(任意団体)等の寄附については税制上の優遇措置の対象に
       はなりませんので、ご注意ください。ご不明な点はお問い合わせください。

個人の場合
  所得税法上の「寄附金控除」が受けられます。(所得税法第78条該当)
    

法人の場合は、法人税法上の「一般寄附金とは別枠で損金算入すること」ができます。
  (法人税法第37条該当)


 本会では、社会福祉を目的としたご寄附や物品の寄附を受け付けています。

注意事項
寄附の受領をお断りさせていただく場合があります。(窓口にご相談ください。)
@食料品
A衣類(古着等)
B書籍(児童向けの絵本等を除く。)
C医薬品
D割れ物(硝子細工・陶器など)
E大型の家具(冷蔵庫や食器棚など)
F寝具類(布団・毛布など)
G紙おむつ(比較的新しい場合は除く。)

寄附受付先のご案内

 ご寄附に関しましては鳥取市社会福祉協議会(本庁)またはお近くの各総合福祉センターにご相談ください。

※ご寄附を受け付けている本庁・各総合福祉センターのご案内です。

            こちらをクリックしてください。