用瀬町 用瀬町デイサービスセンター
用瀬通所介護事業(デイサービス)とは
用瀬保健センターを拠点にデイサービスセンターを運営しています。
用瀬町は、緑あふれる山々、清き水の流れに自然の恩恵を受け豊かな田園が広がり、古からの歴史と文化を今に伝えています。近くに勇壮な三角山を眺め、その麓の平野の中に用瀬保健センターはあります。
通所介護(デイサービス)とは
要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限り利用者の居宅において、持っている能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、必要な日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る目的で提供されるサービスのことです。
サービスの内容
通所介護(デイサービス)のサービス内容は、要介護状態にある高齢者がデイサービスセンターへ通い、入浴・排せつ・食事等の介護、機能訓練を日帰りで行います。
基本的には、施設の職員が自宅から施設まで送迎を行います。
利用者が楽しく通えるようにレクリエーションや体操など様々なプログラムを用意しています。季節に応じた外出行事や手芸は大変喜ばれています。人と触れ合ったり、会話を楽しむことにより閉じこもりや孤立を防ぐことが出来ます。
サービスを利用することの利点
高齢になると、社会的な役割が薄くなるにつれて、自宅へ引きこもる事が多くなります。
刺激の少ない生活を送ることは、認知症を引き起こす要因にもなります。また筋力も弱まることから、寝たきりとなる可能性も高くなります。
こうしたことを予防する為には、少しでも外に出かけて人と触れ合い、少しずつ体を動かすことが必要です。さらに、日中に要介護者が外出することになると、家族などの介護者の介護負担の軽減にもつながります。
介護者が自分の時間を過ごし、リフレッシュする時間をもつことは、介護を長続きさせる為にも重要なことです。
利用料金
施設の職員体制