ボランティア活動がしたい
1 ボランティアとは
ボランティア活動は、誰もが豊かに暮らしていける社会を目指し、それぞれ自分の身近なところで、日々の生活の中で出来ることを考え、自発的に行動することです。
(1)自主性・自発性
ボランティア活動は、自分自身の考えによって始める活動であって、だれかに強制されたり、また、義務として行わせる活動ではありません。友人から誘われたり、あるいは、学校や会社の行事として参加したり、テレビや新聞で見かけたり…どんな小さなきっかけでも、自分自身の「やってみよう」という気持ちを大切にすることから、ボランティア活動が始まります。
(2)社会性・連帯性
私たちの社会には様々な課題が存在します。こうした課題を発見し、改善していくためには、一人ひとりが考えることと、多くの人々と協力しながら力を合わせて行動していくことが大切です。誰もがいきいきと豊かに暮らしていけるように、互いに支え合い、学び合う活動です。
(3)無償性・無給性
ボランティア活動は、活動目的の達成によって、出会いや発見、感動、そしてよろこびといった精神的な報酬を得る活動であり、個人的な利益や報酬を第一の目的にした活動ではありません。
(4)創造性・開拓性・先駆性
目の前の課題に対して、何が必要なのか、そして改善のためにはどうすればよいか。ボランティア活動では、従来の考え方にとらわれることなく、自由な発想やアイデアを大切にしながら、方法やしくみを考え、創り出していくことが大切です。
2 ボランティア活動の心構え
ボランティア活動をするにあたって、特に決まった「心構え」というものはありません。しかし、次のようなことを意識して活動することがお互い、気持ちよく継続していくためには必要です。
【ボランティア活動の心構え10ヶ条】
- 自分の意志で行いましょう。
- 無理なく続けましょう。
- 相手の気持ち・立場になって行動しましょう。
- ともに支え合い、学び合いましょう。
- 活動にはケジメをつけましょう。
- まわりの理解と協力を得ておきましょう。
- 約束・秘密を守りましょう。
- 謙虚でありましょう。
- 活動の中で困ったことがあれば早めに相談しましょう。
- ボランティア保険に加入しましょう。
3 ボランティア登録制度
ボランティア活動は、みなさんの特技や趣味、思いを活かして、地域や身の周りの方が望まれる内容に対して活動を行います。そのため、希望通りのボランティア活動がすぐに紹介できるとは限りません。
そこで、当センターでは、ボランティア登録制度を実施しています。これは、事前にボランティア登録をしていただき、希望される内容のボランティアニーズが発生したときに、センターから連絡させていただく制度です。
登録者には、希望されるボランティア活動分野にマッチしたボランティア募集依頼に基づき、随時連絡をさせていただき、都合がついた場合には活動への参加を行っていただきます。
ボランティア登録
ボランティア登録を希望される方は、当センター主催の「ボランティア入門講座」を受講後、登録をお願いします。
ボランティア依頼の受付
「ボランティアをしたい人」と「ボランティアを求めている人」のマッチング、情報提供を行っています。ボランティア依頼は随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせは】
電話:0857-29-2228
E-mail:こちらをクリック
4 介護支援ボランティア
鳥取市では、ボランティア活動を通じて地域貢献や社会活動に参加することで、高齢者の方が健康で生きがいある暮らしをおくることを目的に介護支援ボランティア事業を実施します。
この制度は、ボランティア活動にポイントを付与し、ポイントに応じて、交付金を支給するものです。【1年間に最高10,000円】
■制度の詳細(募集チラシ・受入施設一覧)はこちらをクリックください。
登録できる方
鳥取市内にお住まいで65歳以上の方
登録に必要なもの
①介護保険被保険者証、②印鑑をご持参ください。
登録を希望される方は
鳥取市ボランティア・市民活動センター
〒680-0845 鳥取市富安二丁目104-2さざんか会館1階
電話:0857-29-2228
又は最寄りの各分室(各総合福祉センター内)で登録手続きをお願いします。
制度に関するお問合せは
鳥取市 長寿社会課
〒680-8571鳥取市幸町71番地
TEL.0857-30-8211 FAX.0857-20-3906